マイ・ダイアリー

日々の出来事を綴っていきたいと思います

母の夢を見た

久しぶりに、母の夢を見ました。
元気な頃の姿の、母の夢でした。


今月は母の誕生日の月で、命日の月でもあります。
亡くなって24年になりますが、今でも「会いたいな」と思う事はあります。
優しくて、料理上手な、大好きな母でした。


夫の海外転勤から4年ぶりに帰国した次の年に、母は亡くなりました。
帰国が決まった時、また息子達と一緒にご飯を食べに行ったり
買い物に行ったり、楽しく過ごしたいとワクワクしていましたが
それは、叶いませんでした。
帰国後に実家に行った時は、母はもう起き上がる事も出来ませんでした。


骨肉腫で自宅看護も難しくなり、亡くなる前の3ヶ月はホスピスに入りましたが
最期まで気丈なままで、母の強さを感じました。
亡くなる1週間前くらいから、周りの人達に感謝の気持ちを述べていたと
後になって聞きました。


24年経った今でも、母の笑い声を思い出します。