マイ・ダイアリー

日々の出来事を綴っていきたいと思います

黒猫ちゃんの誕生日

今日3月19日は、我が家のオスの黒猫「はる」の誕生日です。
この子は、多頭飼育崩壊から保健所に持ち込まれたお母さん猫を
保護猫カフェが救出してから3日後に生まれた子で
我が家の猫ちゃんで、唯一誕生日がわかっている子です。
兄弟3匹で生まれたのですが
2匹は生後すぐ、お空に帰ってしまいました。。。


お母さん猫の母乳がまったく出なかったので
ミルクボランティアの方が育ててくれたそうです。
生後4か月で我が家に来ましたが、とてもおしゃべりでかわいい
元気が良い猫ちゃんでした。


正式譲渡後に健康診断に連れて行き
その時に少しだけ熱があったので、しばらく通院しましたが
その間に、どんどん調子が悪くなって来て
FIP(猫伝染性腹膜炎)の可能性が高いとの診断がついてしまいました。
数年前までは薬もなく、とても恐ろしい病気と言われていましたが
最近では、治療薬もいくつか出来たそうです。
(薬が手に入るようになっても、大変な病気である事には変わりありません)


84日間、毎日同じ時間に薬を飲ませましたが
薬を吐き戻しする事もなく、毎日上手に飲んでくれて
無事に、84日間の投薬期間も終わりました。
その後、3か月の経過観察も問題なく過ぎ
先生に「寛解」と言われた時は、本当にホッとしました。


朝ごはんを完食して、遊んで、抱っこをせがんで来て
今日も朝から、いつも通り元気に可愛いです^_^


happy birthday   はる