マイ・ダイアリー

日々の出来事を綴っていきたいと思います

我が家の三毛猫ちゃん

我が家の娘だった初代猫ちゃんは
2020年に、17歳で病気で亡くなりました。
とっても可愛くて賢い猫ちゃんでした。
その子が亡くなり、寂しさを紛らわす為に
見ていた保護猫ちゃんのサイトで
1匹の気になる猫ちゃんを見つけました。
『とても臆病な子』と紹介されていましたが
どことなく前の子にお顔が似ていて、気になりました。
偶然、自宅近くの譲渡会に出る事がわかり会いに行きましたが
縁あって、うちの子になりました。



触れない、近づけない状態が一年以上続きましたが
ある日突然、ほんの少しだけ撫でられるようになりました。
撫でられるようになったのをきっかけに
猫ちゃんの方からは、近づいて来てくれるようになりました。
自分から寄って来る時には、撫でられます。
おでこやお鼻を「ちょん」と、くっつけたりも出来るようになりました。
2年近く鳴き声を聞いた事がなかったのですが
名前を呼ぶとお返事をしてくれたり、お話も出来るようになりました。
それでもまだ、こちらから近づくと逃げてしまいますが。。。
もちろん、抱っこもできない子なのですが
昨夜、ダイニングチェアに座っていたら隣に来て
自分の前足を私の足に「ちょこん」とのせて来てくれました。
体の温かさと少しの重さが、とても愛おしく感じました。
ここまで三年以上かかりましたが、ゆっくりとでも馴れてくれたのが
とても嬉しいです。